忍者ブログ
管理人albaの勝手気ままな感想・出来事を綴ります…
最新コメント
(紙と鉛筆マークは返信済みです)
[10/02 seiten117]
[05/22 seiten117]
[01/15 seiten117]
[01/12 きんぎょ]
[11/28 seiten117]
[11/27 seiten117]
[11/19 きんぎょ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
alba
HP:
性別:
女性
職業:
イラストレーター
趣味:
音楽鑑賞、散歩
メール:
 atelier_alba★excite.co.jp まで。
 (★を@に変えてくださいね)

コメント・TBも歓迎です。
リンクもフリーです。
(但し迷惑コメント・TBは許可なく
 削除させていただきます)
ブログ内検索
アクセス解析
[47] [46] [45] [44] [43] [42] [40] [39] [38] [37] [36]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

hibiya.jpg

以前ここでお話しましたが、野音2日目のチケットは手に入れることができませんでした。
だからといって、すんなり引き下がる私ではありません。フフフ

不幸中の幸い、野音は屋根がありません。分厚い壁に囲まれているわけでもありません。
ならば…外(日比谷公園)で聞けばいいやんか。うん、そうだ、外聞きしまひょ!

ということで、番外編・エレカシ野音外聞きレポを残します。
                ↓


25日、昨日の雨がウソのように、奇跡的に午後からは雨が止みました。
開演時間17時に到着。すでに会場内には観客が入り、エレカシの登場を待っている頃。
辺りを見渡すと、外聞きしようとウロウロしている人やシートをひいたり折りたたみ椅子を
持ってきている準備万端な人、柵に腰掛けている人etc…結構仲間がいたので一安心。

これから約3時間をこの寒空の下、何とか耐え忍ぶために「さ、腹ごしらえしなくては…」
と屋台に向かい焼きそばと缶ビールを買う。

舞台の天井と照明がかろうじて見える柵に腰掛けて、焼きそばをパクパク食べ始めると・・・
おぉっ!ドラムの音が聞こえる~。なぜか一旦止まって(?)再び演奏が始まった。
こ、これは久しぶりに聞きたかった「奴隷天国」やないですか!嬉しいな~♪
メンバーの姿は見えなくとも生音であることには間違いなく、今この瞬間に聞いている
幸せを噛みしめながら、しっかり焼きそばも噛みしめる私。。。

ざっとセットリストを挙げておくと

奴隷天国」 
俺の道」 
達者であれよ」 そうきましたか!
石橋たたいて八十年
暮れゆく夕べの空」今夜もグッときます。 
悲しみの果て」 
おかみさん」 
凡人-散歩き-」まさに、エピック時代を象徴したような曲ですね。 
やさしさ」 
土手やったぁー。ほろ酔いで聞く「土手」は最高だった。♪同じ時間が過ぎているのか~
 の歌詞がこんなに響いてくるとは…。私の中で圧巻でした。そして、曲が終わってすぐに
 「宮本~っ!と公園奥から男の人が叫んでいるのが聞こえました。(笑)気持ちわかるわー。
珍奇男」 
生命賛歌」 
曙光」 いやーこれも粋な選曲です。 
季節はずれの男」 
ジョニーの彷徨」 
人生の午後に」 実はリハーサルで聞いちゃったのですが、石くんの歌う♪人生の午後に~
が、今でも忘れられません。面白かった(失礼)。 
シグナル」 
晩秋の一夜」 秋の夜にぴったりですね。天を仰ぐと月が見え隠れしてました。 
翳りゆく部屋」 
OH YEAH!(ココロに花を)」 
ハナウタ~遠い昔からの物語~」 
FLYER」 
コール アンド レスポンス」 久しぶりに“死刑宣告”されて喜ぶ我ら。 
ゴクロウサン」 寒さが厳しくなって、周りの人もじっとしていられない模様。^^ 
ファイティングマン」外でも跳んでる人いました。^^

そして、アンコール
 
あの風のように」 意外な曲から始まりました。
友達がいるのさ
デーデ」 やっぱりこれは聞きたいかも。
笑顔の未来へ
俺たちの明日」外聞きでも、あちこちで拳上がってましたよ!てか、体を動かさないと
 寒さに負けそうになるからか?
Sky is blue
花男」 ♪ニタリニタリと策士ども!この曲も好きだなー。いよいよ終わりかい?

ライブ後半は、たまらずあちらこちらのファンが雄叫びを上げてましたね。(笑)
舞台には聞こえないだろうけど、曲が終わる度に外も一緒に拍手してました。

少しだけ間があって、2度目のアンコール。
ガストロンジャー」 周囲の人&自分、寒さで座ってられず立ち上がって体を自由に
 揺らしてました。時計を見るともう3時間過ぎてます~。

33曲。あーー今宵も満足!
外聞きは初めてだったけど、こういう楽しみ方もありね、ということで。
貴重な経験ができました。
チケット取れなくても、野音だったら無料でエレカシの生音を体感できますよ。
(ただ、寒さ対策は必要かと。夏なら虫刺され対策?)

とにかく、
エレファントカシマシの皆さま&蔦谷さんヒラマさん、ありがとうございました。
また、どこかでお会いしましょう!来年も行けたらいいな。。。
 

・・・おまけ・・・
午後のリハーサルではやってたけど、本番ではやらなかった曲がありましたね?
「リッスントゥザミュージック」とか…。もしかして毎度のことなのかもしれませんが、
石くんのボーカルも数曲聞くことができて、かなり楽しませていただきました。^

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
33曲!
 石君のボーカル!聞いてみたい(笑)

それにしても3時間越しの33曲!あそこまで全身全霊でフラフラになりながら届けてくると、最後の方では「もっともっと!」と言う気持ちとは裏腹に「ありがとう、みやじ、もう大丈夫だよ」と言う気持ちにもなってしまう。あぁ、でも、やっぱり「もっともっと」の方が強いかな・・・。
DVDが春に出るんですよね!楽しみですね~!
seiten 2009/10/31(Sat)11:21:37 [編集]
Re:33曲!
本当にSeitenさんの言うとおり!連日あれだけ全身で振り絞るように
歌い演奏してくれると、こちらも真剣に対峙しなければという気持ちに
なりますね。音だけでもそれを感じられるってやはり凄いバンドです。
DVD楽しみですねー♪できれば2days分希望。無理なら25日だけでも
ノーカットでお願いしたいです。
【2009/10/31 23:45】
無題
早速拝見させていただきました~(^^)
ほろ酔い気分でゆったり外聴きというのもなかなかいいですね!
「土手」で宮本~!のかけ声が出たとは…もはや外も中も関係ないですね。
素晴らしい一体感。
albaさんの「気持ちわかるわー」もツボです☆
石くんの♪人生の午後にぃ~、私も聴きたかったです~(>_<)
2009/11/17(Tue)00:12:50 [編集]
Re:無題
咲さん、こんばんは~
こちらへも来て頂いて、コメントもありがとうございます!

エレカシの曲と会場内の歓声を聞きながら飲むビールは
最高に美味しかったですよ~。^^
レポのように外も雰囲気がよく、楽しんでいました。
あの夜は雨が降らなくて良かったですよね。
もう少し早く会場に行っていれば、入場の先頭に立つ
咲さんにお会いできたかも!?(^^)
【2009/11/17 23:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]