忍者ブログ
管理人albaの勝手気ままな感想・出来事を綴ります…
最新コメント
(紙と鉛筆マークは返信済みです)
[10/02 seiten117]
[05/22 seiten117]
[01/15 seiten117]
[01/12 きんぎょ]
[11/28 seiten117]
[11/27 seiten117]
[11/19 きんぎょ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
alba
HP:
性別:
女性
職業:
イラストレーター
趣味:
音楽鑑賞、散歩
メール:
 atelier_alba★excite.co.jp まで。
 (★を@に変えてくださいね)

コメント・TBも歓迎です。
リンクもフリーです。
(但し迷惑コメント・TBは許可なく
 削除させていただきます)
ブログ内検索
アクセス解析
[79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
 
明けましておめでとうございます!
こちらのブログでは、今年初の更新となりますね。しばらくご無沙汰しておりました。
やっぱりというか…今年も大好きなエレカシのライブレポから始まります。

 
budoukan11_01_09.jpg

新春ライブ、今年は関西での公演はなく武道館のみだったので迷わず東京行きを決心!
武道館は今回2度目ということで少しココロに余裕を持ちながら…。
9日は晴天だったので、九段下で見た夕暮れの空に浮かぶ上弦の月はとてもキレイでした。
さあ、今夜はどんなライブになるのかな~?と待つ時間もいとたのし。

SEはJAZZやインスト系が流れていたような・・・すみません、今回はちゃんと
覚えていません。 (ストーンズはなかったですね)

オープニングの前、私と友人とで「最初の曲は何やろう?」と予想し合っていました。
友人「奴隷天国」、私「moonlight magic」。

そして場内が暗くなり歓声が沸きあがった頃、ストリングスの音が会場全体に響き渡り、
蔦谷さんのピアノソロが始まりました。(ベートーヴェンの「月光」だったんですね?)
とっても厳かな雰囲気でエレカシらしからぬ(失礼)オープニングだな~と思っていたら
力強いドラムの音が!!!おおっ、これは、これはーっ

奴隷天国』で始まりました。予想が当たった友人、大喜びさっ
いやー、嬉しいねぇ。一発目で、はるばる江戸まできて良かったと思いました。
最初にあまりにも舞い上がってしまったので、その後の曲順やMCはほとんど覚えて
いません。(笑)なので、いつもの細かなレポはできませんが、印象に残っていることを
ランダムに書いておきます。(曲順どおりではありません)


武道館ならではの豪華なメンバーでした。白シャツで登場の宮本さん、赤いポロシャツ
にサングラスの石くん、ダンディなせいちゃんにキャメル色(だったっけ?)Tシャツの
トミのエレカシ4人+サポートメンバーの蔦谷さんヒラマさん、そして金原千恵子さん
率いるストリングスの14名も加わり、ライブハウスとは一味違う重厚なステージでした。

そう、新しいアルバムの曲は全部やってくれたんですよね。
』はストリングスが入って迫力あったなー。聞きながらも体に力が入りました。^^
歩く男』の前奏、今回もやっぱり激しかった。
赤き空よ!』を歌う宮本さんの姿は、歌声を観客全員に届けるんだという意気込みが
ドーンと伝わってきましたよ。まさにロック歌手だ!
前回のライブでは聞けなかった『moonlight magic』と『九月の雨』、そして…
悪魔メフィスト』まで生で聞けた!正直、この曲はCD音源そのまま再現するのは
難しいのでは?と思っていたけど、やっぱり高音のパートを歌うのはかなりきつそう。
でも全体のサウンドはもの凄くカッコイイのです。まだ発展途上なのかもしれない。
またライブでどんどん進化していくことを期待しています。


翳りゆく部屋』は圧巻でした!あのサビの「がー」の部分は宮本さんの歌声が武道館の
天井を突き抜けていくようで気持ち良かったな~。
珍奇男』を歌う時の目も凄かった。あれはスクリーンがなければわからないもんね。

で、一番印象に残っているのはですねー
石くんが突然発言したライブハウス武道館へようこそ!」 です。
どっかで聞いたようなフレーズだけど(笑)
なかなか素敵なキャラクターの石くん。今後の活躍も密かに楽しみやわ。
メンバー紹介した後で確か宮本さん、「次回からおまえが総合司会やれ。」って
石くんに言ってましたね。


久しぶりに歌って自分で感動したとおっしゃってた
赤い薔薇』。うん、確かに。懐かしい曲を聞くと、私も10年前に戻ります。

ネバーエンディングストーリー』と『平成理想主義』にはビックリ!
とにかく、いつもの音とは違ってストリングスが入っているものだから、じっくり
聞いていると圧倒されっぱなしでした。ホント贅沢なライブですよねぇ。

桜の花、舞い上がる道を』は武道館で一番映える曲じゃないかな~と
勝手に思っている私です。

シグナル』を聞きつつ、エレカシの良さを改めて考えたり。。。
カッコつけずに、在るがままを真っ直ぐに歌っているから惹かれるんだろうなと。
曲を聞いて見えてくる風景がしっくりくるんですよね。ホッとします。

ラストに向かって『俺たちの明日』『ガストロンジャー』そして『ファイティングマン』で
大盛り上がり。
拳を挙げた右肩がいまだに痛いっちゅうねん。
トミのドラムの音も最初から凄かったです。足元からズンズン響いていました。

体から搾り出すように全身全霊で歌っているので、最後はかなり体力消耗されて
いたんじゃないかな?宮本さん。ふらついているようにも見えたけど…。
それでも、2度めのアンコールで『待つ男』を歌ってくれました。そのロック魂に拍手!

気がつけば、3時間だよ~!?
エレファントカシマシ、蔦谷さん&ヒラマさん、そして金原千恵子ストリングスの皆様、
新春にふさわしい豪華でパワフルなライブをありがとうございました。
十分楽しませていただき、またココロが元気になりました。

やっぱりロックバンドは、ライブが一番ですね。あー良かった!
満足じゃ。
今年も良い刺激を受けながら、ドーン!と行きたいものです。


★セットリスト

 1、奴隷天国
 2、今はここが真ん中さ!
 3、脱コミュニケーション
 4、moonlight magic 
 5、旅
 6、九月の雨 
 7、翳りゆく部屋 
 8、歩く男 
 9、珍奇男 
10、赤き空よ!  
11、夜の道 
12、赤い薔薇  
13、幸せよ、この指にとまれ 
14、ハナウタ~遠い昔からの物語~ 
15、彼女は買い物の帰り道
16、ネヴァーエンディングストーリー
17、シャララ
18、明日への記憶
19、笑顔の未来へ
20、いつか見た夢を
21、桜の花、舞い上がる道を
22、朝 
23、悪魔メフィスト
 
●アンコール1
24、平成理想主義
25、シグナル
26、四月の風 
27、俺たちの明日 
28、ガストロンジャー 
29、ファイティングマン

●アンコール2
30、待つ男
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
やっぱりライブバンド!
いつものことながら、東京ではお世話になりました。おかげで無事、初・武道館を堪能できました。
もうねぇ、最後の「待つ男」には涙が出ました。
感動するやら、痛々しいやら(笑)。
見てる方も相当疲れるけど、3時間全身全霊で熱演するエレカシ。理屈抜きにすごいと思います。あのパワーをもらってココロが元気になった感じ。体力的には、もうヘロヘロですが(笑)。
だけど、まだまだやめられない!ついていきます、エレカシに!
きんぎょ 2011/01/12(Wed)20:55:07 [編集]
Re:やっぱりライブバンド!
こちらこそ、ご一緒できてよかったです。体力の方は回復したかな?^^
ホント、あれだけ聞かせてくれたエレカシには感謝したくなりますね。
ライブの醍醐味というか、あの振動や生の迫力を体感すると
中毒になってしまうわ~。(笑)
出来得る限り、ライブには出かけて行きたいけれど、その前に
体力をつけねば!…というのが日々の口癖になりそうです。
次のツアーも楽しみですね。
【2011/01/13 00:09】
無題
ほんと、良いライブでしたねー!ストリングス隊
や照明や映像がなんとも豪華でした。悪魔メフィストの時にスクリーンに写された映像とか武道館
ならではの演出!って感じでカッコ良かった~。
エレカシの新春ライブで始まる1年って、なんだか良い年になりそうな気がしてならない(笑)
seiten117 2011/01/15(Sat)14:01:40 [編集]
Re:無題
seitenさん、こんばんは!こちらへもコメントありがとう♪
ホント、悪魔メフィストのイントロの映像はエレカシのライブ
では非常に珍しい演出だったと思います。それまでの流れと違い
やっぱりちゃぶ台ひっくり返してくれましたね。
あの勢いで私自身も良い年にしたいものです!
【2011/01/16 01:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]