忍者ブログ
管理人albaの勝手気ままな感想・出来事を綴ります…
最新コメント
(紙と鉛筆マークは返信済みです)
[10/02 seiten117]
[05/22 seiten117]
[01/15 seiten117]
[01/12 きんぎょ]
[11/28 seiten117]
[11/27 seiten117]
[11/19 きんぎょ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
alba
HP:
性別:
女性
職業:
イラストレーター
趣味:
音楽鑑賞、散歩
メール:
 atelier_alba★excite.co.jp まで。
 (★を@に変えてくださいね)

コメント・TBも歓迎です。
リンクもフリーです。
(但し迷惑コメント・TBは許可なく
 削除させていただきます)
ブログ内検索
アクセス解析
[83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年の夏以来のエレカシ野音。雨が降るかも…と前日まで不安だったのですが、予想が外れ
ウロコ雲の秋らしい爽やかなお天気に恵まれました。暑くもなく寒くもなく、野外ライブには
最高の季節です。

さて、今回は開演の10分前に会場に到着した私。
SEに耳を傾ける余裕もなかったけれど、毎度のことながらストーンズの曲には反応して
しまいました。4時半頃流れていたのは♪Shine a Light。気分も高揚してきます。
あえて9月の日比谷野音のセットリストもライブ・レポも一切見ずに来たので
さて、今日は何を演奏してくれるのかな?
 


お約束通り(?)10分遅れで、エレカシのメンバー登場!
宮本さんは白シャツ。成ちゃんトミは黒っぽい服装。で、石くんは、えっ!?服の色より、
頭の色に皆さん目を奪われていたようでした。(笑)緑色、エメラルドグリーンか?
大阪ということで、気合を入れて来られたようです。ええわー、石くん
サポートメンバーに蔦谷さんと、ヒラマさんも参加です。

いきなり始まった曲は『理想の朝』。
全く予想外の曲だったので、とても新鮮な気持ちになりました。何度も繰り返される
♪怠け者よ、目を覚ませーーーっ!の歌詞にドキドキ。ハイ、わかりましたっ!

3曲目の『定め』。私にはレア過ぎて、正直曲名が思い出せない…。何やったっけ?モヤモヤ~
で、今日判明してスッキリしました。(笑)ファンとしては、ちょっと反省。

ふわふわ』は昔の曲だけど「今でも説得力があるので…」と言って歌った宮本さんの言葉どおり、
ガツンときて凄くカッコよかった。どんなに彼らの曲調の幅が広がろうとも本質は変わっていない。
そこがイイんですよね。宮本さんが輝いて見えました。

私の中で特に印象的だった曲のひとつが『ろくでなし』。
宮本さんと石くんのコンビが光ってました。歳を重ねるごとに、この2人は良い味出してるなと。
石くんのバックコーラス(?)も笑いを誘って楽しかった。(あ、笑うところではないですか)
宮本さんの歌声もセクシー、&ギターバトルも渋かったな。

余談ですが、遠目に見てもちょっと石くんの頭の緑に色むら(?)があると思っていたら、宮本さんも
「色粉、色粉…」と何やら言いたそう。「自分でじゃなくて店で染めてもらっても色が落ちるの?」
みたいなこと石くんに聞いてました。 確かに…気になるの頭。

一万回の旅のはじまり』は久しぶりに聞いたけれど、スピード感というか、グルーブ感というのか、
とにかくサウンドに圧倒されてしまいました。続く『勉強オレ』も同じ流れで凄かった!

エピック時代の曲『太陽の季節』『甘い夢さえ』も、私には大変嬉しい選曲でした。
ステージを動き回り、メンバーをいじり回る宮本さんがお茶目。やられる側はお困りでしょうが。
それから、6人の演奏もサウンドの厚みがあって素敵なんですけど、間に本来の4人だけの
タイトな息の合ったバンドサウンドも聞くことができて、それも大変良かったです。
秋-さらば遠い夢よ-』はチャーミングなアレンジでした。実際秋風が吹く中で聞くと、
本当に曲の世界に浸れます。


ステージから宮本さん以外が去って、ひとり弾き語りコーナーがありました。
初めて見るギター(ドブロギター)で、『月夜の散歩』を。ギターの音をアンプからではなく、
生音で聞かせるために作られたギターなんですね?いつもと違う音で、ボーカルが
引き立ちました。曲の最後にカラスの生鳴き声が聞こえてきたり…。
またギターを変えて、『サラリサラリサラリ』。素敵な雰囲気が漂っていました。

曲の間に、来月発売予定のDVDの話を。昔の自分達の姿を見た驚きを熱く語っておられました。(笑)
このDVDは私も非常に楽しみです!

風に吹かれて』のイントロの途中で「もう一丁!」って言ってたのかな?皆の気合が入っていて
すごくカッコよかった瞬間です。

次第に会場の辺りも日が翳ってだんだん夕暮れになりました。サーーッと秋風が通り抜けて。。。
ハナウタ~遠い昔からの物語~』などキラキラとした曲が続き、舞台上のライトも華やかになり
会場全体の盛り上がりがヒートアップしていくのが感じられました。

男は行く』。宮本の声はまだまだ出る出る!勢いは衰えぬまま、メンバーは一旦舞台の袖へ。

アンコールの一曲目は、やはりというか大阪ではお馴染みの『四月の風』でした。
何度も聞いていても、グッとくるものがありました。
大好きな『生命賛歌』も聞けて最高~♪

野音といえば…『友達がいるのさ』ですよね?今回も、夜空を見上げながら…しみじみと聞かせて
いただきました。本当にこのシチュエーションにぴったりの曲。風を感じながらライブの醍醐味を
噛みしめていました。

この後は、ラストに向けて盛り上がる曲が続き、飛び跳ねたり、拳を振り上げる率がどんどん
高まって、個人的には体力との勝負になっていました。(笑)でも、記憶が飛ぶほど楽しみました。
ライブが終わると、年々身体のあちこちが悲鳴をあげているのがわかるけど、それ以上に楽しい
方が勝っているから止められません。そして、「明日からまた頑張ろう」って素直に思えるから…。
音楽の力に感謝!です。

エレファントカシマシSの皆さん、素晴らしいライブをありがとうございました
またお会いできる日を楽しみにしています。

 



《セットリスト》
 

1、理想の朝
2、脱コミュニケーション
3、定め
4、ふわふわ
5、悲しみの果て
6、ろくでなし
7、一万回目の旅のはじまり
8、勉強オレ
9、太陽の季節
10、甘い夢さえ
11、秋-さらば遠い夢よ-
12、月夜の散歩
13、サラリサラサラリ
14、ラスト・ゲーム
15、風に吹かれて
16、明日への記憶
17、ハナウタ~遠い昔からの物語~
18、新しい季節へキミと
19、男は行く

●アンコール1
20、四月の風

21、生命賛歌
22、幸せよ、この指にとまれ
23、友達がいるのさ
24、笑顔の未来へ
25、ガストロンジャー
26、ファイティングマン

●アンコール2
27。今宵の月のように




 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
大阪城野音♪
 albaさん、こんばんは!お久しぶりです。

 石君、緑の頭・・・、しかも色落ち・・・。面白いわぁ~。
 大阪は「理想の朝」で始まったんですね。私が初めてエレカシのライブに行ったのは3年位前のJCBホールだったんですが、その時の最初の曲が「理想の朝」でした!なんだかあの時の映像が甦りました。大阪も最高のライブだったようでなによりです!そうそう、新曲も楽しみだけどDVDも楽しみですよね。早く見たいなぁ。
seiten117 2011/10/02(Sun)22:10:19 [編集]
Re:大阪城野音♪
こんばんはー!こちらこそ、ご無沙汰してます。
大阪野音も素晴らしいライブでした。石くんのキャラクターが
どんどん面白くなっていくので、今後も楽しみですね。
Seitenさんは日比谷野音に行かれたんですね?セットリストをみると
「うれしけりゃとんでゆけよ」をやったそうな?あー羨ましい!!
欲を言えば、大阪でも聞きたかったなー。
そうそう、DVDは期待してます。宮本本人も感動したそうですから。(笑)
【2011/10/03 23:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]