忍者ブログ
管理人albaの勝手気ままな感想・出来事を綴ります…
最新コメント
(紙と鉛筆マークは返信済みです)
[10/02 seiten117]
[05/22 seiten117]
[01/15 seiten117]
[01/12 きんぎょ]
[11/28 seiten117]
[11/27 seiten117]
[11/19 きんぎょ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
alba
HP:
性別:
女性
職業:
イラストレーター
趣味:
音楽鑑賞、散歩
メール:
 atelier_alba★excite.co.jp まで。
 (★を@に変えてくださいね)

コメント・TBも歓迎です。
リンクもフリーです。
(但し迷惑コメント・TBは許可なく
 削除させていただきます)
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやくポータブル・レコード・プレーヤー(Vestax handy  trax USB)がやって来ました!

record2.jpg

買うと宣言したものの、経済的事情で(^^;)一ヶ月待ってネットで注文。
待った甲斐があって、値下がりしたショップを見つけてすぐにクリックしました。

思ったより軽いし小さいし、とにかく場所をとらないのがいいわ♪
機能は最低限のものしかありませんが、特に不満はありません。オーディオにこだわりの
ある方、音にうるさい方にはオススメできないかもしれませんが、気軽に懐かしい
レコードの音を楽しむには十分じゃないかと思います。

record1.jpgで、早速聴いたのは「昇れる太陽」!
ジャケットを開けて…あれ?歌詞カードらしき
ものは見当たらず・・・。ちと残念である。
ま、非売品に金かけられないか。

PCに繋ぐ前に、まずヘッドフォンをして聴く
ことにした。ターンテーブルにレコードを置き、
手動でそーーっと針を下ろす。
「おおっ!」
何度も聴いている曲なのに、新鮮な気持ちで
A面が終わるまで座ったままじっと聴き入って
しまいました。A面とB面があるっていうのも
懐かしい感覚ですね。
まろやかな音&ぶ厚い音というか…高音がキンキンしてないのが気に入った。
昔よく「レコードが磨り減るほど聴いた」と言ったけど、レコード盤を今回眺めながら聴いてると、
まさに表面の色が変わって行くのがわかりました!
聴き終わったところと、これから聴くところの溝の光沢が明らかに違ってるんですよ。
「へぇ~」とひとり感動。。。

その後、昨年買ったピアノ協奏曲を聴いて、また感動♪
しばし、紅茶を片手に…みたいな気分に浸りながら。

最後は手当たり次第に、持っていたレコードをつまみ聴きして楽しみました。
また時間のある時に、じっくり耳を傾けたいです。
 

PR
マイケル・ジャクソンの話題が広がる中、すごく懐かしいナンバーを見つけました!
それは…Club Houseの「不思議なビリー・ジーン」(邦題)。

スティーリー・ダンの'70年代の曲「Do It Again」とマイケル・ジャクソンの大ヒット曲
「Billie Jean」のコード進行が同じということで、ミックスされて出来た曲なのですが、
私は当時(80年代前半)この曲をFMで聞いてから、ずーっと「Do It Again」が
気になっていて、その後CDの時代になってからスティーリー・ダンのベスト盤を
買ったという経緯があります。^^

You Tubeで発見して、すん~ごく久しぶりに聞くことができて嬉しかったので
ここにUPしておきます。(音声のみです)

追記(2009.9.8)
どうやら、Youtubeの方で削除されてしまったようなので、残念ですが…
こちらもリンクを削除させていただきました。

 2008年8月15日、Zepp Osakaで行われた米米CLUBのイベントへ!
(連チャンで舞台モノに出かける元気ハツラツな遊び人だと思われるかもしれませんが、
 こんなこと、めーったにありませんから~。今回偶然、連続してしまっただけで
 2日目は、ヘロヘロよ・・・)

今回はライブ・ハウスという小規模の会場で、新曲の「080808」(発売日も’08.8/8)に
合わせてか888名限定のプレミアム・チケットと言われていたのですがー
ダメもとで何度か応募したら、奇跡的にチケットを手に入れることができました。
席も後ろの方の端っこだったけど、今まで見た中で一番カールスモーキー石井氏が
大きく見えた。たぶん、この近さで再びお目にかかれることはないかも。

米米らしく、オープニングは“劇団ふたり”(小野田氏と美奈子さん)のお芝居から(?)。
ライブは勿論のこと、イベントだったのでトークの時間もたっぷりありました。
昔のライブを収録したDVDが発売された記念も兼ねて、メンバーと一緒に
面白い映像を見ながら…カバー曲特集では、石井さん「完全にR40ですね~。」 (ハイ)
山本リンダに郷ひろみ~美空ひばりまで、他いろいろ懐かしい昭和の歌謡曲をライブで
楽しめるバンドもそうないでしょう。(^^)
舞台や衣装の特集など、米米の歴史を短時間でざっと見せていただきました。

ライブ中は、観客ほとんどが踊り子と化し圧倒されます。
私も「SHAKE HIP!」だけは完璧なんですが、後は…阿波踊り状態です。\(^^;)/


さて、ライブ・ハウスではドリンク付きなのは普通なんですがー
初めてです!「おこめ券」付きは。。。
会場に入るなり、1㎏のおこめ券いただきました。(^^)vサンキューです。

終わって帰ろうと思ったら、粋なうちわもいただきました。
こういう遊び心って好きだな~。米米CLUBには、まだまだ頑張ってもらいたいです。                

kome2.jpg
記念に写真を撮っておきました
 

忍者ブログ [PR]