忍者ブログ
管理人albaの勝手気ままな感想・出来事を綴ります…
最新コメント
(紙と鉛筆マークは返信済みです)
[10/02 seiten117]
[05/22 seiten117]
[01/15 seiten117]
[01/12 きんぎょ]
[11/28 seiten117]
[11/27 seiten117]
[11/19 きんぎょ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
alba
HP:
性別:
女性
職業:
イラストレーター
趣味:
音楽鑑賞、散歩
メール:
 atelier_alba★excite.co.jp まで。
 (★を@に変えてくださいね)

コメント・TBも歓迎です。
リンクもフリーです。
(但し迷惑コメント・TBは許可なく
 削除させていただきます)
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

nara1.jpg 
先日、奈良へ行ったことは書きましたが、
ニュース等で「奈良の鹿が減少している」と
いう話題を聞いて思い出しました。


実際、鹿さん達があまりいなくて、変だな?
と思ったんです。(といっても、よその街に
比べたら、そこら辺をうろついているのが
不思議な光景なんですけどね。^^)

何度か訪れたことがありますが昔行った時の
記憶だと、近鉄奈良駅から少し歩くと鹿さんが
堂々と道路を横断していました。(笑)危ないけど。。。
とにかく、あちこちで見かけたものです。

この前は、阿修羅展に並ぶ人の多さに鹿さんもただ事ではないと思って逃げたのだろうと
勝手に想像してたんですが、全体的に減ってるんだって?

人間のゴミ(プラスティック等)を食べたり、事故にあったりというのが原因の一つらしいですが、
ちょっと心配になりました。
鹿さんも人も住みよい奈良でありますように。
PR

三井寺とその周辺のたちです。(4月8日撮影)

ホントは、あの美しさを写真に撮ろうなんて…私の腕じゃ所詮無理な事とは承知の上
なのですが、どうしてもシャッターを押したくなるんですよねぇ。
(私の目にも、しっかり焼き付けてきましたよ)


まずは、昼の部。

IMG_0087.jpgIMG_0088.jpg
IMG_0095.jpgIMG_0101.jpg

 琵琶湖疏水沿いの桜並木も青空に映え、ガス灯にも趣があります。


そして、夜の部。

IMG_0104.jpgIMG_0107.jpg
IMG_0111.jpgIMG_0121.jpg

 神秘的な世界でした。。。
 

772eacac.jpeg

月夜はいいですねー。
 雲ひとつない夜空と夜桜・・・
"日本の美"って感じがします。
 

そんなに人で混み合うこともなく、自分達のペースでじっくり桜を堪能できました。
なんだか今年はイイ事がありそう♪なんて思わずにはいられない、素敵な時間でした。

※画像をクリックすると、もう少し大きく見られます。

23日、さいころりん(おちゃのこ彩々)のお誘いで、京都は嵯峨野にある常寂光寺へ行って
参りました。紅葉が見頃であるのはもちろんのことですが、ここで22~24日まで開かれていた
御所人形の展覧会を鑑賞するのが目的でした。

予想はしていたものの、JR京都駅から(何じゃこりゃー??)の大混雑!
連休だからねぇ、仕方ないんですけど。想像以上の混み様に唖然、驚きながらも無事に
嵯峨嵐山駅に到着。テクテク歩いて、常寂光寺へ。。。

IMG_0114.jpg
途中、竹林の道を歩きました

辺りは紅葉した木々や柿の実もあちこち見られて、絵になる秋の風景そのもの。
常寂光寺も、紅葉が色とりどりで美しかったです。

IMG_0118.JPG
そして…境内に入り、御所人形作品展の会場へ。
この建物の中へは招待状を持っている人のみが
入れるらしく、外の人の賑わいをしばし忘れられる
空間で、ゆっくりできました。
さいころりんのおかげです~。ありがとうね。m (_ _)m

御所人形をじっくり拝見するのは、この日が初めて。人間国宝の先生の作品やその一門の方たちの作品が和室に飾られていました。
まあるくて、ふくよかな人形はどれも可愛らしくて、一体ごとに愛情が込めれているのが感じられました。お多福さんと福助さんの後ろ姿が印象的だったな。

会場では、思わぬ方とお会いしまして(^^)お茶とお茶菓子も頂き、
少しの間、静かで贅沢な時間を堪能いたしました~。

IMG_0129.JPGIMG_0128.JPG

IMG_0130.JPGIMG_0135.JPG

あかみどりの秋色があふれていましたよ~
(写真をクリックすると画像が大きくなります) 

こちらのブログ、ご無沙汰してました~!

もう一週間も前になりますが…先日(9日)、おちゃのこ彩々のさいころりんと
ばんひろみさんの個展『悠然の猫 -点猫・4-
を見に、大阪のひなたさんへ出かけて
参りました。以前も『平太展』を拝見したのですが、さすがぶちゃいどると言われる
だけの貫禄があるわ(笑)。ホントに愛らしい猫くん達の写真展でした。
ゴロンと横になったゴマちゃんのような、はたまたお餅のような平太くんのポストカードが
特にお気に入りです。
 
DVC00103.jpg
木彫りの平太くん
「御利益がありますように!」と頭をなでなでしてきました


さて、その日は午前中に京都国立近代美術館へ行って、『生活と芸術―アーツ&クラフツ展
を鑑賞して(音描キ屋サンでも触れています)、午後から大阪へ。
ひなたさんを出た後は、南船場の「農林会館」を目指しました。
初めて建物の名前だけ聞くと「?」と思うでしょうね。私も最近知ったのですが、
レトロな建物で昔の雰囲気を残しつつ、中はオシャレな洋服屋、雑貨・文具屋、古本屋、
美容室…他いろいろ入っていて、面白い空間がそこにはありました。

私が少し前に作品を見て気になっていたイラストレーターさんの事務所&ショップもあって、
実際に独特の色彩とデザインの素敵なグッズ達を見ることができてワクワク♪ 
ご本人もいらっしゃったのに、「あれもこれも聞きたかった…」けど小心者で(?)聞け
なかったのを、後で残念がった私達なのでした。(^^;)
こんなところに仕事場を持てたらいいよな~と夢はでっかく。。。持つのは自由よ!


そんなこんなの、ハードで楽しい大阪散策パート2でした。
 
忍者ブログ [PR]