忍者ブログ
管理人albaの勝手気ままな感想・出来事を綴ります…
最新コメント
(紙と鉛筆マークは返信済みです)
[10/02 seiten117]
[05/22 seiten117]
[01/15 seiten117]
[01/12 きんぎょ]
[11/28 seiten117]
[11/27 seiten117]
[11/19 きんぎょ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
alba
HP:
性別:
女性
職業:
イラストレーター
趣味:
音楽鑑賞、散歩
メール:
 atelier_alba★excite.co.jp まで。
 (★を@に変えてくださいね)

コメント・TBも歓迎です。
リンクもフリーです。
(但し迷惑コメント・TBは許可なく
 削除させていただきます)
ブログ内検索
アクセス解析
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

nara1.jpg 
先日、奈良へ行ったことは書きましたが、
ニュース等で「奈良の鹿が減少している」と
いう話題を聞いて思い出しました。


実際、鹿さん達があまりいなくて、変だな?
と思ったんです。(といっても、よその街に
比べたら、そこら辺をうろついているのが
不思議な光景なんですけどね。^^)

何度か訪れたことがありますが昔行った時の
記憶だと、近鉄奈良駅から少し歩くと鹿さんが
堂々と道路を横断していました。(笑)危ないけど。。。
とにかく、あちこちで見かけたものです。

この前は、阿修羅展に並ぶ人の多さに鹿さんもただ事ではないと思って逃げたのだろうと
勝手に想像してたんですが、全体的に減ってるんだって?

人間のゴミ(プラスティック等)を食べたり、事故にあったりというのが原因の一つらしいですが、
ちょっと心配になりました。
鹿さんも人も住みよい奈良でありますように。
PR
今日、お昼ごはんを食べていた時、聞き覚えのある歌がTVから…

♪ こ~んど越してきた ぼーくデス!

ん?それは…宮本少年の「はじめての僕デス」やないですか!?
こんな時間に、どうして?と思ってTVの方を見ると
お昼の番組“おもいっきりDON!”の中でナイツが担当するコーナー
イマどき注目ワード!Yahoo!検索ランキング」でこの歌が
紹介されていました。
なんだか、変なところで話題にされてるな~なんて思ったら
宮本さんの似顔絵入りのパネルも?
サブタイトルに華麗なる過去列伝…って書いてあったし。(笑)

エレカシのあの人がこの歌を歌ってたんだよっていう内容だったようです。
ファンなら今更ですが、一般的にはまだ知られてないようですね。

ちょっとしたエレネタでした。
nara2.jpg
奈良の鹿さん

奈良の興福寺へ行って参りました。
ちょっとしたブームになっている「阿修羅様」を一目拝みたいと出かけたのですが、、、
現地に着くなりわ~~想像以上の長蛇の列にビックリしました。
平日なのに…という甘い考えは一瞬に消え去り、この人気ぶりにただただ驚くばかり。

kouhukuji.jpg
忍耐で行列に並び、ようやく阿修羅立像
お目にかかれました。遠くから見ても近くから
見ても、若さと憂いが混ざった魅力的な3つの
お顔(俗にイケメンとも言われてますね)を持ち、
細くて長い6本の腕が絶妙なバランスで伸びて
います。全体の姿も大変見応えがありました。

長年の歴史を感じる深い朱色も美しく、細部の
装飾も、新鮮にさえ感じます。

時を超えて…見ることは出来ない遠い昔に
思いを馳せながら。。。
なぜかあの空間は、不思議な空気につつまれていたような気がします。


中央にドーンと座っていた大きな釈迦如来坐像の視線を感じつつ、
今回は阿修羅像を含む八部衆の像ばかりに注目。
それぞれ特徴があって興味深く拝見しました。

目とココロの保養をさせていただき、またパワーも得た気分です。
ありがたや~。

この公開は、11月23日(月・)まで。
最初は半信半疑・・・で「まさかっ!」の城島選手の移籍でしたが、
今日の阪神タイガース入団会見を見て、一安心いたしました。

ほんまにタイガースの選手になったんやわ!
戦力としては、こういう実力のある大物選手が欲しかったわけですから
本当に嬉しい限りです。
しかし、同時にご贔屓の矢野選手のことも心配だったり…。
うまくローテーションを組んでいただきたいものです。>真弓監督

来年の春が待ち遠しいな~

トラ
やしなー!
遅ればせながら、昨日録画しておいた「めざましテレビ」をチェック!
見ましたよ~「エレファントカシマシ特集」を。

どうやら、愛ちゃんが取材をされたのは10/24だったようですね?
短い時間ではあったけれど、いろんなシーンが撮られていました。

早速、雨の野音がTVで流れるなんて嬉しい~。 あのカッパ集団もチラリと
でしたが映ってました。また再びあの熱い瞬間を思い出しましたよ。^^/
(大杉漣さんもライブ会場に見に来られていたのですね!)

リハーサル風景も、ライブも、打ち上げ会場でも…
一貫して、宮本さんのストイックで真剣に仕事に向き合っている姿は
見ていて本当にカッコイイと思う。(他に言葉が見つからない)
そして、その彼を支え見守る寡黙な3人のメンバーとの関係も凄く好きだな。
「20年間毎年欠かさず野音を続けているバンド」の所以は
きっとそこにあるのでしょうね。

益々気になるエレカシ、今後も楽しみです。
忍者ブログ [PR]