忍者ブログ
管理人albaの勝手気ままな感想・出来事を綴ります…
最新コメント
(紙と鉛筆マークは返信済みです)
[10/02 seiten117]
[05/22 seiten117]
[01/15 seiten117]
[01/12 きんぎょ]
[11/28 seiten117]
[11/27 seiten117]
[11/19 きんぎょ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
alba
HP:
性別:
女性
職業:
イラストレーター
趣味:
音楽鑑賞、散歩
メール:
 atelier_alba★excite.co.jp まで。
 (★を@に変えてくださいね)

コメント・TBも歓迎です。
リンクもフリーです。
(但し迷惑コメント・TBは許可なく
 削除させていただきます)
ブログ内検索
アクセス解析
[39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月5日、大阪は中ノ島にある国立国際美術館へ行って参りました。
やなぎみわさんの婆々娘々(ポーポーニャンニャン)を観るのが目的でした。。
ちとラッキーだったのは、この日は特別に無料観覧日であったこと!

yanagim.jpg
いや~、どの作品もパワフルで女性の秘めた
強さに圧倒されつつも、老いと生と死…など
様々なテーマが読み取れる作品がたくさん
展示されていました。

内容は3つのシリーズに分かれており、
モデルに老婆姿の特殊メイクを施しCGで完成
された作品「マイ・グランドマザース・シリーズ」、
モノクロ写真が観るものの想像をかきたてる
寓話シリーズ」、荒野で豊かな胸をゆらしながら
踊る老女(特殊メイク)の大きな写真達の
ウィンドスウェプト・ウィメン・シリーズ」と、
どのシリーズも強烈な印象を受けました。


マイ・グランドマザース・シリーズ」は、以前観たことがあったのですが、
また新たな作品が増えていて、一枚ごとにあるストーリーを楽しむことができます。
実はこの中に、以前友人がモデルとして参加した作品があり、久しぶりに老婆に変身した
友人に再会できました。(^^) 
作品の中に残るなんて羨まし~い。
 
寓話シリーズ」は毒気があって、ちょっと怖かった。一人で夜見たくない感じ(笑)。
モノクロなので、余計にこの独特な雰囲気が漂っているのかもしれません。。。

ウィンドスウェプト・ウィメン・シリーズ」は5人の踊る老女がドデカイ写真となって
展示されていました。(4m×3m)それも、ちゃんと巨大な写真立てに入ってる!?
しかし、あれだけ拡大されると細部の粗が見えてしまいそうですが、肌のシワ等しっかりと
特殊メイクで表現されているのには驚きました。特に足の質感はリアル以上で凄いです。
そして、振り乱している付け乳
(と言ってもよろしいでしょうか?)、きっと皆さん思わず
凝視してしまうことでしょう。
同じシリーズで、映像作品もありました。小型のパオのような黒いテントの中で上映
されていて、座って覗き込むように見ました。
(そうしな見られへんのよ)
不思議な世界でした。

入り口付近では、「マイ・グランドマザース・シリーズ」のメイキング・フィルムが
上映されていたので、こちらもじーっと拝見。
作品から感じるのとは全く違う、やなぎさんや裏方やスタッフの方々の現実的な
制作風景が見られたり、モデルをメイクしている様子も見られて興味深かったです。

私だったら、どんな老婆姿にしてもらおうかしら?…なんて考えると面白いかも。

 この展覧会は、~9月23日水・祝までです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]