忍者ブログ
管理人albaの勝手気ままな感想・出来事を綴ります…
最新コメント
(紙と鉛筆マークは返信済みです)
[10/02 seiten117]
[05/22 seiten117]
[01/15 seiten117]
[01/12 きんぎょ]
[11/28 seiten117]
[11/27 seiten117]
[11/19 きんぎょ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
alba
HP:
性別:
女性
職業:
イラストレーター
趣味:
音楽鑑賞、散歩
メール:
 atelier_alba★excite.co.jp まで。
 (★を@に変えてくださいね)

コメント・TBも歓迎です。
リンクもフリーです。
(但し迷惑コメント・TBは許可なく
 削除させていただきます)
ブログ内検索
アクセス解析
[21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

23日、さいころりん(おちゃのこ彩々)のお誘いで、京都は嵯峨野にある常寂光寺へ行って
参りました。紅葉が見頃であるのはもちろんのことですが、ここで22~24日まで開かれていた
御所人形の展覧会を鑑賞するのが目的でした。

予想はしていたものの、JR京都駅から(何じゃこりゃー??)の大混雑!
連休だからねぇ、仕方ないんですけど。想像以上の混み様に唖然、驚きながらも無事に
嵯峨嵐山駅に到着。テクテク歩いて、常寂光寺へ。。。

IMG_0114.jpg
途中、竹林の道を歩きました

辺りは紅葉した木々や柿の実もあちこち見られて、絵になる秋の風景そのもの。
常寂光寺も、紅葉が色とりどりで美しかったです。

IMG_0118.JPG
そして…境内に入り、御所人形作品展の会場へ。
この建物の中へは招待状を持っている人のみが
入れるらしく、外の人の賑わいをしばし忘れられる
空間で、ゆっくりできました。
さいころりんのおかげです~。ありがとうね。m (_ _)m

御所人形をじっくり拝見するのは、この日が初めて。人間国宝の先生の作品やその一門の方たちの作品が和室に飾られていました。
まあるくて、ふくよかな人形はどれも可愛らしくて、一体ごとに愛情が込めれているのが感じられました。お多福さんと福助さんの後ろ姿が印象的だったな。

会場では、思わぬ方とお会いしまして(^^)お茶とお茶菓子も頂き、
少しの間、静かで贅沢な時間を堪能いたしました~。

IMG_0129.JPGIMG_0128.JPG

IMG_0130.JPGIMG_0135.JPG

あかみどりの秋色があふれていましたよ~
(写真をクリックすると画像が大きくなります) 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
美しい!
写真綺麗にとれてます!
イラストの紅葉金平糖の色合いは
まさにこの色。
(金平糖って表現がまた素敵だったわ)
写真みてるだけでは
あの人の波は想像だにできないね。。

こちらこそ、albaっちがいたから
この紅葉も御人形展も見れたのよ。
独りではぜーーーーったい無理でした。
おつきあいいただきありがとうね(^^)
さいころりん URL 2008/11/25(Tue)22:31:35 [編集]
Re:美しい!
オホホ、竹林の写真も実は下の方が人の頭だらけ
だったのよ。トリミングですっきりカットしたら
あ~ら不思議、静寂の嵯峨野に変身しました!
紅葉も、赤だけじゃなく黄、緑も素敵よね。
私こそ、あちこち出掛けられて楽しかったですよー。
お母様によろしく。(^^)
【2008/11/26 17:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]