忍者ブログ
管理人albaの勝手気ままな感想・出来事を綴ります…
最新コメント
(紙と鉛筆マークは返信済みです)
[10/02 seiten117]
[05/22 seiten117]
[01/15 seiten117]
[01/12 きんぎょ]
[11/28 seiten117]
[11/27 seiten117]
[11/19 きんぎょ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
alba
HP:
性別:
女性
職業:
イラストレーター
趣味:
音楽鑑賞、散歩
メール:
 atelier_alba★excite.co.jp まで。
 (★を@に変えてくださいね)

コメント・TBも歓迎です。
リンクもフリーです。
(但し迷惑コメント・TBは許可なく
 削除させていただきます)
ブログ内検索
アクセス解析
[56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

77f61603.jpeg 
公園から見た大阪厚生年金会館

エレファントカシマシ新春ライブに行って来ました!
まだ体が熱いうちに(ライブ&ビールで…!)ライブレポを書きたいと思います。
 
今回はどっぷりライブに浸りたかったので、いつものようにセットリストにそって
曲の感想を一つずつ書くことはできませんが、あしからず。フラッシュバックのように
記憶が飛びまくっているんですけど、上手くまとめられないの~ということで。^^
 
大阪では、ホールでのライブは久しぶりなんですよね。ここ数年はずっとライブハウス
でしたから。座って待っていられるのが嬉しいお年頃になってしまったので(笑)ありがたや。
ライブが始まるまで、ほっこり気分で実感がわかなかったのですが、一旦メンバーが
舞台に現れたら、大歓声と拍手の渦に巻かれて私の体にもスイッチが入りました!

今夜の宮本さんは白シャツに黒のジャケット。いつもながら、きちっと落ち着いた
佇まいで登場。石くん、丸坊主。せいちゃん、ダンディーで帽子が似合ってます。
で、珍しくトミが茶髪!ライトがあたると金色に光ってかなり存在感ありました。
そしていつもと変わらず素敵なサポート、蔦谷さんヒラマさんも参加。
途中のメンバー紹介では「今夜も6人で…エレファントカシマシS(エス)です!」と
宮本さん言ってたような??

さて、今夜も素晴らしい歌声に惚れ惚れしながら聞き入ってしまいました。
先週東京で2日間も熱唱しているはずなのに、最終日もあれだけの声量が保てると
いうのは、やっぱり宮本さんはとんでもなく凄い人だ。
新春ライブということで、最近のアルバムからの選曲を中心に、なかなか渋いところでは
真夜中のヒーロー」を久しぶりに聞けました。いつ以来だろう?10年ぶり?
おかみさん」では、石くん宮本さんのギターバトル&頭突き合戦(?)もあり。
特に注目したのは
トミのドラムでした。今回はもの凄くバスドラが響いてきて、
迫力のあるドラムの音がとても気持ちよかったです。

ゴッドファーザー」もちょっと吃驚した。以前の打ち込みの音が主体のものと違って、
生ドラムも力強く断然今のサウンドの方がいいと思いました。

どうでもいいことですがー
すまねえ魂」が始まる前に宮本さん「探してる、探してる…あけましておめでとう」と
訳のわからぬ挨拶してましたが。(笑) MCは少なかったけど、ちょっとした発言に
会場が和んでいました。

化ケモノ青年」、舞台の端から端まで動き回る宮本さん。左サイド前方に近づいて
来らたれ時はドキドキ~。
クレッシェンド・デミネンド」も聞きたかった曲だったので、
嬉しい選曲でした。定番の曲(「悲しみの果て」や「今宵~」など)は今回は控えていた
ようですね。またこれから、新しく生まれる作品に気持ちは向かっているのでしょう。
新曲も2曲。「えーと、えーと・・・」と曲名をお忘れのようで、観客の声を聞いて
やっと思い出した様子。両方とも私は初めて聞いたので、これがどんな風に変化して
レコーディングされるか楽しみです。
何度もライブで聞いた「
桜の花、舞い上がる道を」、今回は特別ココロに届きました。
2度目のアンコール、最後の「待つ男」も期待どおりの勢いでカッコイイー!
約2時間20分(
25曲)堪能させていただきました。

とにかく、最初から最後まで飽きることなく楽しめるライブ。どの曲も歌声とサウンドに
圧倒されながら聞いていましたが、歌詞にもグッときてしまいます。

「イイ事も悪い事もあるけどよぉ
ドーーンと生きていこうぜ!
今年も
宮本さんのこの言葉を聞けただけで、曇っていた気持ちもスッキリ晴れました。

まだ、頭の中がグルグルまわってますが、
エレファントカシマシは、やっぱりライブバンド。CDだけでは伝わらない彼等の魅力が
ライブではダイレクトに伝わってきます。
この先も、出来うる限りライブを続けていって欲しいと願うばかりです。

今夜はありがとうございました。
また、出かけて行きます!


セットリスト
Sky is blue
真夜中のヒーロー 
今はここが真ん中さ! 
おかみさん 
ゴッドファーザー 
すまねえ魂 
ネヴァーエンディングストーリー 
絆 
真冬のロマンチック 
こうして部屋で寝転んでるとまるで死ぬのを待ってるみたい 
ジョニーの彷徨 
化ケモノ青年 
クレッシェンド・デミネンド -陽気なる逃亡者たる君へ- 
ハナウタ~遠い昔からの物語~ 
さよならパーティー 
新曲(幸せよこの指に止まれ) 
新曲(赤き空) 
FLYER 
俺たちの明日 

…アンコール1
リッスントゥザミュージック
地元のダンナ
笑顔の未来へ
翳りゆく部屋
桜の花、舞い上がる道を

…アンコール2
待つ男
    
 (リストは「エレファントカシマシDB」様から参照させていただきました) 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
いいライブでしたね~。
なんと言ったらいいのか…堂々たるライブでした!あんなに全身全霊を込めて歌われたら、もう完全にノックアウトです。
泣ける曲ではないと思うのに、その時によって
スイッチが入ってしまって(気弱になってるのかな?)泣いてしまうのが「俺たちの明日」。昨日もしっかり涙を流してスッキリしました(笑)。
次のライブが待ち遠しい!

今日は、無事帰りつき、ヨレヨレながら仕事もなんとかこなせました。体力つけなきゃ~。
で、また一緒に行こうね!
きんぎょ 2010/01/12(Tue)18:40:18 [編集]
Re:無題
先日はお疲れさまでした!
きんぎょさんのように遠くからライブに足を運んでこられる
多くのファンの方々も満足して帰っていかれたことでしょう。
「俺たちの明日」やっぱりどこか琴線に触れる部分があるので
しょうね?(加藤浩次さんも大泣きしたって言ってました)
堂々と泣いてください。(^^)無意識の感動なんですよ。
私も意外だったけど「桜の花~」でウルウルしました。

次回はいつ頃になるのかな?また、ご一緒できますように♪
【2010/01/13 17:24】
迫力。
 最初から最後までパワフルなライブでしたねー。みやじの声量が落ちない!トミのドラムが前にも増して更にパワフルに感じた。カッコいい!「桜の花~」感動でした!声、すごい。いやぁ、もぅ、大満足。楽しかったっ!

 また機会があれば、ぜひ、遠征したいです。体力が許される限り(笑)
seiten 2010/01/13(Wed)20:48:34 [編集]
Re:迫力。
ハードな遠征だったようですね
しかし、ライブは本当に良かったですね~!年の初めに幸せな気分に
浸れました。この勢いで今年もドーンといきましょう。(^O^)/

実は開場を待っている時に、Seitenさんのことを思い出してたんですよ。
どこかにいらっしゃるんだったら、ご挨拶だけでもしたかったな~って。
【2010/01/13 22:30】
また、私です。
 すいません、何度も・・・。いやぁ~。私も会場で同じ事を考えてたので嬉しくなって再びコメント入れちゃいました。いつか機会があったらぜひ、お会いしましょうっ!
seiten 2010/01/14(Thu)22:59:08 [編集]
Re:また、私です。
いつもSeitenさんのコメントを楽しく読ませていただいて
いるので、お返事を見て私も嬉しくなりました♪
ホント、こちらこそ機会があればお会いしたいです~。
【2010/01/15 19:18】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]