忍者ブログ
管理人albaの勝手気ままな感想・出来事を綴ります…
最新コメント
(紙と鉛筆マークは返信済みです)
[10/02 seiten117]
[05/22 seiten117]
[01/15 seiten117]
[01/12 きんぎょ]
[11/28 seiten117]
[11/27 seiten117]
[11/19 きんぎょ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
alba
HP:
性別:
女性
職業:
イラストレーター
趣味:
音楽鑑賞、散歩
メール:
 atelier_alba★excite.co.jp まで。
 (★を@に変えてくださいね)

コメント・TBも歓迎です。
リンクもフリーです。
(但し迷惑コメント・TBは許可なく
 削除させていただきます)
ブログ内検索
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
 
明けましておめでとうございます!
こちらのブログでは、今年初の更新となりますね。しばらくご無沙汰しておりました。
やっぱりというか…今年も大好きなエレカシのライブレポから始まります。

 
budoukan11_01_09.jpg

新春ライブ、今年は関西での公演はなく武道館のみだったので迷わず東京行きを決心!
武道館は今回2度目ということで少しココロに余裕を持ちながら…。
9日は晴天だったので、九段下で見た夕暮れの空に浮かぶ上弦の月はとてもキレイでした。
さあ、今夜はどんなライブになるのかな~?と待つ時間もいとたのし。
PR

ZEPP-OSAKA.jpg

さて、2日目(11月27日(土)18時から開演)のライブレポも記録しておきます。
(1日目はこちらにUP)

スタンディングでの参加は久しぶり。
けして若くない私にとっては体力との戦いになることは間違いないのですが、
気力で頑張りました。(しかし、今は疲れがドドーッと…

会場内に入るとまだ空間に余裕がありました。
私は一段高くなったところをキープ。ここなら人の頭を気にせずに視界良好やん♪
というわけで、いい場所を確保してメンバーの登場を待つことに。
今回はSEにストーンズ無かったような。開演時間を過ぎても何だか大きな変化もなく…
だらだらと待ってると、唐突に客電が消えました。

いつものことながら、ある一エレカシ・ファンのライブレポですので
軽くサラリと読んでいただければ幸いです。(かなり長文ですが)

まずは1日目。(11月26日(金)19時から開演)

待ちに待ったライブなのだが、出かけるギリギリまで当日締め切りの仕事に追われる。
どうしても仕事を終わらせてスッキリした気持ちでライブに臨みたかったので必死のパッチ!
家を出るべき時間の30分前にやっと終わる。はぁーよかった…。
そんなこんなで慌しく家を出て、電車を乗り継ぎ大阪はZEPPの会場へ。

初日は2階指定席が取れたので、ちょっとココロに余裕がありました。
会場に着いて早々、熱る体を冷ますのと自分へのお疲れさんの意味でドリンクは生ビールを
選択。これが良かったのか悪かったのか…すごくおいしかったんでグビグビ飲んでしまい、
開演前にすでにホロ酔いに。「夜風にあたりたいわ~」な気分でSEを聞きながら開演を待つ女。

やはり開演直前のSEは大好きなストーンズの曲だった。♪「Rough Justice」が流れる。
さあ、ライブが始まるよ!

待ってました!のエレカシ・ライブに行ってまいりました。
いやー毎度のことだが、カッコよかった

まだ頭の中が混乱しているので、ライブレポは明日書きます。。。
てか、明日(27日)もライブあるんですよねー。
ちょっとハードですが、また頑張って行ってきます。飽きもせず。

ライブの帰り道、月が綺麗やったな~。
久しぶりにオリオン座も見た!

明日はどんな曲が飛び出すかな?

では、皆様おやすみなさい☆zzz

↑ このタイトルは、今週発売されたエレファントカシマシのニューアルバムです。

何ともココロをくすぐるタイトルに、手元に届くまでどんな内容なのかとずーっと
気になっていました。なぜなら、シングルですでに知っている曲からは"悪魔"の気配が
しなかったからです。ということは、他の曲は一体どんな感じなんだろ・・・?

そして、聴きました♪
エレカシ、やっぱり凄い!!やってくれましたね~。
もう3日間ヘビロテ(←久しく使っていない言葉!)です。

毎回アルバムを出すたびに色んなカラーを見せてくれる彼等ですが、今回は本当に
期待以上でした。さまざまな風景が見えてくる曲たちが虹色のように並んでいて、
全体的には爽快で、且つ深みと重みも感じられる。。。「こうきたか…!」
一通り聴き終えた時に思わずニタリと笑ってしまいました。


個人的にはアルバム・タイトルにもなっている歌詞が含まれる「」という曲が一番の
お気に入り。聴いていると勝手に体が揺れています。(笑)早くライブで聴きたーい。
旋律に気持ちよく歌詞が乗って、そしてなぜか懐かしさも感じるんですよね。

それから、最後の「悪魔メフィスト」は超傑作です。カッコイイー!の一言に尽きる。
他のバンドならともかく、最初「これエレカシ?」って思ってしまった。ヘビメタサウンドに
初めて聞く宮本さんのハイトーンボイスにも驚いた。(笑)こんな声出せるんだ?
この曲は12曲目のSEがプロローグみたいなものだから、いつもセットで聞きたい。
アルバム全体の位置からみて、私はマイケル・ジャクソン「スリラー」のMVのラストの
シーンを思い出してしまいました。^^;(わかっていただけるかな?)
次回のアルバムへのto be continue…だったら面白いんだけど。

あ、4曲目の「九月の雨」♪ ヨロレイン~を聴いた時は、最初「まさかヨーデルか?」
と思いました。(笑)これも宮本さん独自の造語でしょうね。

他の曲もひとつひとつ丁寧に作っているのが伝わってきて、どの作品も聴き応えあります。
彼女は買い物の帰り道」もすごく好き。女性の穏やかな優しい一面と、対する秘めた
力強さも表現されています。女性が主役の曲はエレカシには珍しい。
それに、「赤き空よ!」では宮本さんの突っ切った模範的な歌唱力に圧倒されます。
曲の流れがよく考えられているので、シングルで聞き慣れたと思っていた曲まで
新鮮な感じがしますね。曲同士がお互いを惹きたてていると思う。

作詞・作曲を全て担当してる宮本さんの頭の中の引き出しの多さに、
いつもながらワクワクドキドキしています。
だから、これだけ長い間バンドが続いているんでしょうね。
私もファンになって十数年、全然飽きませんもん。

しばらく、このアルバムで楽しませていただきます。

来週はライブだ!あー待ち遠しい♪
 

忍者ブログ [PR]