忍者ブログ
管理人albaの勝手気ままな感想・出来事を綴ります…
最新コメント
(紙と鉛筆マークは返信済みです)
[10/02 seiten117]
[05/22 seiten117]
[01/15 seiten117]
[01/12 きんぎょ]
[11/28 seiten117]
[11/27 seiten117]
[11/19 きんぎょ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
alba
HP:
性別:
女性
職業:
イラストレーター
趣味:
音楽鑑賞、散歩
メール:
 atelier_alba★excite.co.jp まで。
 (★を@に変えてくださいね)

コメント・TBも歓迎です。
リンクもフリーです。
(但し迷惑コメント・TBは許可なく
 削除させていただきます)
ブログ内検索
アクセス解析
[20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今話題の映画、『レッドクリフ Part 1』を先日見てきました。
三国志」の中の赤壁の戦いをベースに、壮大なスケールで繰り広げられる時代劇です。

私、実は「三国志」読んだことがありません。
そんな人が見ても、大丈夫でしたよ。(^^;)
最初に日本語で時代(人物)構成を説明してくれるので、分からなくても何となく安心して
見始めることができました。

とにかく戦闘シーンが大迫力です。スケールでかいし、時間も長かった!
優れたCGも盛り沢山なのですが、やはりこれは映画館で見なきゃもったいないでしょう。
俳優陣も素敵で、特に戦う武将たちはカッコイイのでした。
あまりにも主要な登場人物が多いので、ここで誰がどうのこうのと感想を書くのは
控えさせていただきます。(笑)…というか本当は名前がなかなか覚えられなくて…(汗)


しかし!私もちゃんと下調べしておけばよかったのですが…
この映画が、“前編”であったことを知らなかったのです。(><)

そう、だから感想もまだ言えません。さぁ、これからメインの戦いが始まるぞーってとこで
「Part  2 へつづく…」ですもん。(えっ?)ここで終わるか?
ある意味、これはプロローグなのね?
これはもう、Part 2見ないと何も解決しないし、とにかく中途半端なんですよ~。(笑)
なので、来年はPart 2 を見るつもり。(見なきゃならぬ)
これから見ようと思われる方、その点をご留意くださいませ。


この映画で他に感じたことといえば・・・

テーマが「勇気」「友情」「」というだけあって、戦闘シーンも他の作品によくみられる
ドロドロした表現や目を覆いたくなるような残虐なシーンはなく、あえて避けているように
思えました。その代わり、軍の武将たちの個性、力強さや巧みさは、上手く表現されて
いました。

動物もいろいろ登場します。どの動物に対しても愛情を感じるシーンが見られて
戦時中にもホッとさせる場面が散りばめられています。
印象に残っているのは、白いハト。連合軍から敵陣へ船の上を飛んでいくシーンが
あるのですが、鳥好きの私はハトが可愛くって…(^^)。 いや、そういうことじゃなくってー。
後でわかったのですが、ジョン・ウー監督は自分の作品には平和のシンボルである
白いハトを登場させるそうなんです。それは、監督の生い立ちに理由があることも
知りました。。。


などなど…そんなことも踏まえて、また来年続きを見ます!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]